いわゆるリテラシー

こんにちは、私、某替え歌サイトで共同で管理人をしています。
あ、その替え歌サイトっていうのがネットの替え歌界っていう規模がでかいんだか小さいんだか解らない中の大手らしいです。なんか「替え歌」でググると一番最初に出てくるらしいっす。今回はそこで起こったことの話し・・・
あるアーティストの熱狂的ファンからカキコがありました。その人は先のイラク戦争についていろいろ調べて、なんと「クラス発表」してしまうようなリア高な方なのですが・・土日にわたってずっと、「大好きなあの歌を戦争テーマにしたふざけた替え歌作り上がって!プンスカ!そんなふざけた程度の低い替え歌出してんじゃねぇ、すぐ削除しろ!」と言い合っておるのですよ。
もう、正直ねー・・ぶっちゃけた本音をいえば「だったら見るなよ、自分で見といてそれが気にくわねーからって管理人(作者)に文句いうのは違うだろ」と。ネットの世界ってそんなにやさしい場所では無いと思うのです。自分で情報選択して、自分に合う情報を楽しんでいくしかない。マスメディアのようにいろんな人に気を使った情報発信なんかできないし、するもんじゃないんだから、受け手も単なる受動的なお客様ではいかんと思うわけです。気を使った情報発信をしなくていいからこそできる面白さがネットにあると思いますので、もし、マスメディアの面白さに飽きてしまった人はネットの世界へ、気を使った情報発信しか受容できない人は回線切ってテレビをつけて欲しいと思うわけです。
とはいえ、だんだんネットの一般化にともなってそれができない厨房やDQNが増えてるんでしょうなぁ〜
_| ̄|○