久々2chオフですよ。

歌舞伎町でけいどろとか、黒スーツで集まるとか、光線銃打ち合うとかいくらオフでもふざけすぎだ!そろそろ、オフといってもストイックなオフにいってみよう・・ということで、いろいろオフ板を探していたのですが、丁度良いのを見つけました「落語を聞いてみようオフ」うん、面白そうだー。落語家風のハンドル名乗って半年、生落語経験3回っていうのもなんなので、いってみることにしました。
場所は上野の鈴本演芸場、手にはお弁当とワンカップというこのオフで提案されたスタイルで落語楽しみました。前座はオレでも知ってたメジャー級落語「寿限無」、といってもちゃんと聞いたのは初めてかもー。アレンジとかはなかったような気もしましたが、笑いどころもあって綺麗に聞けたな〜と寄席をしょっぱなから満喫^^!その後も落語が続いて色物、独楽の曲芸に・・・
そこで兄さん・・ミラクルです。
独楽のBGMがお囃子から突然サイレンに! 火 災 報 知 器 鳴 り ま し た
場内に響く「火事です!」の単調な放送、即駆けつけた会場の係りの人から「誤報です、皆さん安心して曲芸をお楽しみ下さい〜」って、放送鳴り止まないのに独楽回しは無理っしょ(w)まぁ、その後は安全に、曲芸も再開したんですがー、やっぱり寄席に来る方々は素晴らしいです。鳴った瞬間、騒然というより爆笑ですから
その後も聞き入る内容盛りだくさん、ライブならではの皇室ネタもアリ、毒の効いた家元ネタアリ、なんかやるきのなさげな方もアリ、三味線のベンチャーズの「パイプライン」もアリ、手品師の客の1000円持ち去りネタもアリ、元力士の方の江戸っ子ブリが素晴らしい「強情灸(?)」アリ、そして個人的に楽しみだった笑組あした順子・ひろし師匠の漫才も楽しめて・・そして、トリの柳家三語楼師匠、時間を感じさせない程に聞き入ってしまいました。どうも25分くらいあったらしい・・長っ!
一つ、辛かった事をいうと、けつが痛い!どうも、鈴本独特の仕様みたいだそうですが、休憩挟む物の約4時間座りっぱなしですから・・次はちっちゃいクッションでも持っていこう!次回開催に期待age!